原因は肺結核、まさか自分が結核で入院するとは・・・

万年体調不良の原因が肺結核と判明、しかしその肺結核と診断されるまでにおよそ3年もの歳月が・・・初期症状や入院状況などの闘病生活をつづります。


| - | | - | - | スポンサードリンク |
入院状況
JUGEMテーマ:闘病記

 結核なので、個室と思いきや・・・

6人部屋でした。


って事は、他のみなさんも結核なんでしょうね、
じゃないと感染してしまいますものね〜

入院で必要になるであろう物を用意はしてきましたが、
やっぱりいくつか忘れてる物がありますね。(^_^;)

以前は完全個室だったんですが、今回は気を使いそうです。


パソコンを持ってはきたものの、さすがに病院に
LANや無線がある筈もなく、ネットには繋げない状況です。

ネットに繋がらないと、かなり寂しいですね。(^_^;)

 

朝は6時起床

夜は21時消灯

といっても、6時に絶対に起きないといけないわけでもないですし、
夜も電気は消えますが、起きていて問題ないです。

これが規則正しい生活なのかもしれませんが、
夜ガラスな自分には、不憫な生活でしかありません。

まぁでも、しかたないですね。(-__-;)

| 結核で入院中 | 09:37 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
喉の痛みが・・・
JUGEMテーマ:闘病記

気管支鏡の検査後・・・

しばらく血痰が出て、喉が痛かったんですが、
やっと喉の痛みが消えてきました。

1週間位ですかね〜 痛かったのは。

「これぐらいで痛みがなくなりますよ〜」

とか

「血痰もこれくらいでなくなりますよ〜」

とか

ぜんぜん説明が無かったので、すごい不安でした。

まぁね、聞けば良かったんですが、向こうから教えて欲しいですよね。


それとも、通常は痛くなったりしないのかな?

もしかして、傷つけちゃったりとか?
(血が出てるから、傷ついてるんでしょうけど・・・)

今となっては、真実はわかりませんが、何はともあれ、
痛みも血痰もなくなったのでよかった。


もうこの検査は出来ればしたくないですね〜

めっちゃ苦しかったですからね。(>_<)

| 結核で入院中 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
外出禁止
JUGEMテーマ:闘病記

入院して約2週間位は、外出禁止なんですよ〜 (>_<)

部屋からある区域までは出られますが、

そこから先は出られないんですね、

軽く軟禁状態ですね。(^_^;)


散歩もいけないし・・・

売店に買い物もいけないし・・・


ベットがお友達状態ですね〜

さすがに健康な状態でも、こんなにも動かないと、
体がなまってきちゃいますね。

これが2〜3ヶ月続くと思うと、気がめいります。

一応、ストレッチはしてますが、散歩に行ったら、
筋肉痛になったりして・・・

| 結核で入院中 | 09:58 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
胸がチクチク
JUGEMテーマ:闘病記

以前からではありますが・・・

時々、胸がチクチク痛みます。

入院前に、レントゲンを見ながら先生の話を聞いてると、
どうやら肺に穴があるらしいです。

しかも5cm位の大きいものまで・・・( ̄_ ̄|||)
5cmってでかくないっすか?

他にも小さいのがいくつかあるらしいです。

この肺の穴は、どうやら結核に食われてしまった
みたいで、正確には溶けてしまうらしいです。


ってことは、チクチクしてる時って、結核に食われてるのかな?

まさに蝕まれてるとはこの事ですね。


ただ、小さい穴は徐々に修復されるそうですが、
さすがに、5cm級はどうなるかはわからないと言ってましたが・・・


まぁね、しょうがないですね、
ここでジタバタしても結果は変わりませんし、
過去に戻れるわけでもありませんし。


今はとにかく早く退院できるようにガンバルです。(^。^;)

| 結核で入院中 | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
副作用か?
JUGEMテーマ:闘病記

ついに副作用が出てきたか・・・?

夕方からなにやら、だるくなってきて、関節が痛い・・・
あの風邪の時の関節の節々が痛いってのと同じ感じです。

熱を測ってみるとぉー、ありますねやっぱり。(^_^;)

微熱ではありますが、36.9℃。

夜には、37.9℃

朝にはなぜかケロっと熱が下がります。

それが2日続き、今日もか?

とおもいきや、微熱より上がる事はなく、朝を迎える事となりました。


果たして、これが副作用なのか?

それともただの風邪なのか?

不明ではありますが、これが副作用で毎日のように、
熱が上がるようでは、かなりしんどいと思っていただけに、

今日は熱が上がらなかったのでホットしました。


とはいえ、強い薬を飲んでるので、体に負担はかかってるんでしょうね、

毎日かなりの時間を寝てます。(^__^;)

トータル、日に12時間は寝てるでしょうね、
1日の半分を寝てるわけですね、労働してるわけでもないのに、

我ながら良く寝れますよ。笑

| 結核で入院中 | 12:14 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
散歩許可

散歩の許可がおりました。

入院から約2週間です。

入院当初から言われてはいたんですが、
「だいたい2週間で、散歩に出れるようになりますから」と

軽く2週間って言いますけど、本人にしてみれば、
長いなが〜い、2週間ですよ、ホント。


これでやっと売店へ自分で行けます
今までは、ノートがあって、そこに記入すると、
売店の人が病室まで配達してくれるんですが、

くれるんですが・・・

入院してから一度も売店に行ったことがないんですけど・・・?

一体何が売ってるの?

みたいな・・・(・・;) ・・・笑


さすがにね、2週間もベットの上だと、
健康な状態でも、かなり筋肉が衰えますね。

これが数ヶ月寝たきりでは、ホント歩けなくなってしまうなんて、
言われてますが、ほんとそうなりかねないですよ。

これから少しずつ散歩に行って回復せねば。


っていっても、病院の敷地内の限られた範囲なんですけどね。

敷地外への外出は通報ものですよ、マジで、
結核菌をばら撒きに行くようなものですからね。 (^__

| 結核で入院中 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
お風呂は・・・
JUGEMテーマ:闘病記

お風呂がね〜、入れるんですが・・・

火・木・土の週3回しか入れないんですよ〜 ( ̄_ ̄|||)

しかも15時までに20人近く入らないといけないん、
結構あわただしいんですよ、これが。

まぁ、ぜんぜん入れないよりはマシではありますが、
やっぱり毎日入りたいですよー!

マ・イ・ニ・チ!

って、なんか駄々っ子みたいですね。笑

火曜日がね、最悪なんですよ、3日後ですから、
さすがに、頭がかゆい事かゆいこと。


そういえば、髪の毛も伸びてきたなぁ・・・

散髪屋が月1でくるらしいんですが、
変な風に切られる可能性があるのなら、
このままでいいかな、みたいな。

3ヶ月放置だと、結構なロンゲになるかな、

ただ単に伸び放題なロンゲにね。(^。^;)

| 結核で入院中 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
またふたり・・・
JUGEMテーマ:闘病記

また2人、同室の方の退院が決まりました。

おひとりの方は、1ヶ月ちょとと早い退院ですね〜


本当はあと一回検査の予定だったみたいなんですが、
どうも担当の先生が検査結果を一回忘れていたようで、
急遽退院という事になりました。


しかし、忘れてるとは・・・ (・・;)

でも、本人は予想外の展開となり、大喜びです、笑
なにはともあれ、退院となって良かったです。


ふたりめの方は、約2ヶ月での退院です、
期間としては、まあまあのペースでの退院です。


これで、6人だったのにあっという間に2人になってしまいます、
さすがに残される側はちょっと寂しいものがあります。

いずれは逆の立場になるわけではありますが・・・


早い人は一ヶ月位で退院できるんですよね〜

自分の再検査、どうなるかなぁ・・・

結果がでる明日までドキドキです。

| 結核で入院中 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
うなされる・・・
JUGEMテーマ:闘病記

どうやら昨日の夜、うなされていたらしい。

本日退院の人が、夜眠れなかったようで、
遅くまで起きてたようなんです、

明日お家に帰れるんで、興奮しちゃったのかな。

(* ̄m ̄)プッ かわいい。


朝、起きたら、「なんか、うなされてましたよ」

って、

えーーー、そうなんですか。 ( ̄_ ̄|||)


結構大きな声でうなされていたようで・・・

ただ、何を言ってるかはよくわからなかったらしいです。


う〜ん、

入院が自分が思ってるよりもストレスなんだろうか、
それとも、たまたま怖い夢でもみたのだろうか?

どんなんだか、毎晩撮影でもしときたいなぁ・・・

web用のカメラでもあれば出来たかな。

| 結核で入院中 | 09:20 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
意外と早かった・・・
JUGEMテーマ:闘病記


意外と早かった・・・って、お題ですが、

退院ではないですよ。笑


入院してから、1ヶ月が経過しました、
最初の1週間はホント長く感じましたが、


なぜか・・・

最近は1日が結構な速さで過ぎ去っていく・・・( ̄_ ̄|||)


慣れってコワい。

実際は、時間の経つのが早く感じるだけなんだけれども、
慣れるとこんなにも違うものなのか?

最初はかなり苦痛だったのに、
いつのまにか、そうでもなくなってる。

体力も心配だが、この時間間隔の違いも退院後に
回復、修正しないとならないわけですね、(-_-;)


まさに社会復帰困難・・・状態ですね。


と、今から心配してもしょうがないですね、
まだ早くても3週間は退院できないわけだし。

| 結核で入院中 | 16:05 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
結核関連サイト
もっとくわしく結核を知りたい方は、
以下のリンクを参照してくださいね。
結構わかりやすいですよ。


 


 

健康の森 - 結核
RECOMMEND