原因は肺結核、まさか自分が結核で入院するとは・・・

万年体調不良の原因が肺結核と判明、しかしその肺結核と診断されるまでにおよそ3年もの歳月が・・・初期症状や入院状況などの闘病生活をつづります。


| - | | - | - | スポンサードリンク |
第2回 結核菌の検査結果
JUGEMテーマ:闘病記

入院後、2回目の結核菌の検査です。

1回目はいつだか忘れてしまいました。(^。^;)

今回の検査は、痰、血液、レントゲンの検査。


結果は・・・


血液異常なし


痰(タン)の検査は、+1


レントゲンは見ることもなく・・・(たぶんなんの変化もないんでしょう)


痰(タン)の+1とは、菌の状態をあらわしています、

-(マイナス) → ±(プラスマイナス) → +1〜3


+3 → +2 → +2 → +1 と約2週間で、着実に菌が減ってるようです。

-(マイナス)が3回続くと退院できるようです。


まだまだですね。(^__^;)

早くても、あと半月はかかりそうです、たぶんもっとかかるでしょうね。

| 結核菌の検査 | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
久しぶりの検査
JUGEMテーマ:闘病記

本日、痰(タン)と血液の検査が周ってきました。

どうやら、半月に一回位のペースで定期検査が
あるような感じです。

前回までの菌の減り方からすると、
順調なので、今回一気に−(マイナス)になってたり

しないかな?(≧▽≦)

なんてかすかな期待はあったりするんですが・・・

甘いかな。笑


先に入院してる人達の話を聞いてると、
1ヶ月とか早くに退院していく人達は、
+1とか±からのスタートみたいで、

最高値である+3での入院なので、
そんなに短期間では無理そうな感じです。

まぁあれですね、

悪化してるという最悪な結果にならなければ、いいかな。

 

| 結核菌の検査 | 20:05 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
第3回 結核菌の検査結果
JUGEMテーマ:闘病記

入院後、3回目の結核菌の検査結果です。

昨日はタンと血液の検査をしました。


血液は・・・特に異常なし。

痰(タン)は・・・

前回、+1でしたが、なんと今回、

+3になってしまいました〜

きっ、菌が増えてるじゃないですか〜 Σ( ̄Д ̄lll)


でもあまりこういう事がないらしく
先生も、ちょっと首をひねってました。

なので、明日もう一度、痰(タン)の再検査です。


歯磨きの前に「ゲホッ」って出たのがいけなかったかなぁ・・・

雑菌とか混じってたりすると、ダメみたいで、
うがいのの後に痰(タン)をとってくださいとの事。

そですか・・・

痰(タン)も減ってきてるので、出すのが大変なんですよ、
自在に出せるわけでもないですし。

とはいっても、これが−(マイナス)にならないと、
退院できないですからね、がんばらねば。

ってがんばって減るもんでもないんですけどね。笑

| 結核菌の検査 | 08:41 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
結核菌の再検査の結果
JUGEMテーマ:闘病記

さて、先日の痰(タン)の検査にて、

なぜか結核菌が増えてしまうという、なんともやるせない結果に
もんもんと日々を過ごしていたわけなんですが・・・


先日までの結果ですね。

+3 → +2 → +2 → +1→ +3


さすがに先生もちょっとおかしいかな?

と思ったようで、再検査となり、本日結果がでました。


なんと、

なんとぉ〜

・・・

±(プラスマイナス)でした。

よかった〜 o。(-。-;)ホッ…!

−(マイナス)にはならなかったものの、やはりこの間の結果は、
おかしかったようで、菌が少し減った結果となりました。

菌が+3(プラスサン)では、いつになったら出れるの?
状態になってしまいますからね、

とりあえず、ひと安心ではあります。

が、・・・まだあと半月は確定ではあります。(^__^;)

| 結核菌の検査 | 19:45 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
抽選会です♪
JUGEMテーマ:闘病記

やっときました、抽選会♪

「退院できるぞ!キップが手に入る」抽選会

って、我ながらアホですね。w

でもね、ほんとそんな心境なんですよ。


ただの検査なんですけどね。(^__^;)

痰(タン)と血液検査をするだけです。


しかし、されど検査です。

この検査で結核菌の値、-(マイナス)を3回連続ださなければ、
退院できないわけですから・・・

検査が待ちどうしいんです、

あーんど、怖くもあります。w

この検査で結核菌がプラスとなれば、
さらに半月の入院生活が確定となってしまうわけですから。

そろそろマイナスになりそうなので、
退院か?入院継続か?

まさに天国と地獄の分かれ道。

ドキドキ・・・

ドキドキ・・・

| 結核菌の検査 | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
延長確定
JUGEMテーマ:闘病記

先日、10/02の結核の検査結果が出ました。

お題の通り、延長決定です。

(^__^;)

まぁ、なんとなく感じてはいましたので、
正直、それ程ショックではありません。

先日の結果と同じ、±(プラスマイナス)でした、
まだ、微量に結核の菌が出ているって事ですね。

これで、約半月の入院生活が継続です。


ただ、レントゲンの結果は良好で、全体的な影もだいぶ消えてきてるし、
5cm程の結核に食われた大きな穴もかなり修復されてきているようなので、

経過としては良好なようです。

さすがに、5cmの大きな穴は修復できないかも・・・
って思っていたので、少し安心しました。

それにしても、人間の治癒能力はスゴイですね。


まだ退院はできませんが、検査結果も良好だし、
体調もいい感じなので、延長入院ガンバリます。w

でも、さすがに次は延長はしたくないなぁ・・・

| 結核菌の検査 | 20:17 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
結局来なかった・・・
JUGEMテーマ:闘病記

昨日、結核菌と血液の検査でした。

今日検査結果のお呼びがくるものだとばかり思ってたのですが・・・

来なかった。_| ̄|○ il||l

この間は次の日にお呼びがかかったんだけどなぁ〜

今日は先生がお休みなのかな?

明日に期待か・・・


さすがにもう3週間の延長はちょっと勘弁だしなぁ、
もうほんと、落ち着かないですよ。(^__^;)

しかも、あのつぶやきくんが、+2から一気にマイナスになりやがった。
(結核菌の検査でマイナスが3回続くと退院できます。)

「なりやがった」は失礼ですね。汗

こりゃ、へたするとつぶやきくんの方が早くに退院かも、
ん〜それはちょっと悔しい。

いや、追い越されていくのは非常に苦やしい。( ̄ε ̄;)

しかし検査結果を待ってるっていうのはなんとも
落ち着かなく嫌なもんですね。

| 結核菌の検査 | 20:33 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
第5回 結核菌の検査結果
JUGEMテーマ:闘病記

でました、やっとでました。

結核の検査で待望の-(マイナス)です。\(^。^)/

明日と明後日と連続で痰(タン)の検査を行います、

これで、連続-(マイナス)となれば・・・

退院できますよ〜


でもね、まだ油断はできないんですよ、

今後の検査で、プラスに戻ってしまうって事も、
無きにしもあらずですからね。(^__^;)

とはいえ、体調はいい感じだし、咳もでないし、
痰(タン)なんか最後に出たのはいつでしたっけ?

みたいな状態なので、不安要素が全くないです。o[^ー^]o


出ない痰をシボリ出す術も極めましたし。

今後、この技を必要とする日は来ないと思いますが・・・

(; ̄ー ̄A アセアセ・・・


結果の続きは明後日です。

| 結核菌の検査 | 21:54 | comments(2) | trackbacks(0) | is-you |
第5-2回 結核菌の検査結果
JUGEMテーマ:闘病記

結核菌の検査も今日で大詰め。

今日は3回目の痰(タン)の検査でした、
朝に検査の容器を提出して、結果は明日かなぁ・・・

と思っていたら、

なんと、

今日教えてくれました。(°Д°;)

今までは次の日に教えてくれてたんですが、
なぁーんだ、その日に結果は出てるんですね。

さて結果は・・・

 

マ・イ・ナ・ス・です。o[^ー^]o

って事は・・・

結果は明日。W

そういえば、一時はこの部屋に2人しか居なかったのに、
いつのまにか、6人満室です。

もちろんみなさん結核の方々です。

いや〜しかし冷え込んできましたね〜

| 結核菌の検査 | 18:23 | comments(0) | trackbacks(0) | is-you |
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
結核関連サイト
もっとくわしく結核を知りたい方は、
以下のリンクを参照してくださいね。
結構わかりやすいですよ。


 


 

健康の森 - 結核
RECOMMEND