原因は肺結核、まさか自分が結核で入院するとは・・・

万年体調不良の原因が肺結核と判明、しかしその肺結核と診断されるまでにおよそ3年もの歳月が・・・初期症状や入院状況などの闘病生活をつづります。
<< 結核とは、どんな病気? | main | 結核は治るのか? >>


| - | | - | - | スポンサードリンク |
結核の初期症状は?
JUGEMテーマ:闘病記

結核の初期症状は気づきにくいんですよね〜

微熱、だるさ、が最初に症状がでる事が多いようですが、
他の患者さんの話を聞いてると、熱もだるさなく、
至って健康そのものだったって人もいます。

でも、ほとんどが風邪に似たような症状のようで、

「ん〜風邪かなぁ・・・」

位にしか思わないんですよね〜

なので、医者に行っても

「風邪ですね」

なんて言われる事も多々あると思います。


いきなり高熱が続くとか、咳が長く続くとか、

風邪としては、ちょっと変だなぁ・・・

と、こうなって初めて風邪ではないと思い始めるので、場合によっては、
結核と判明するまでにはかなり悪化してしまうなんて結構あると思います。


自分なんかは、一度入院して、結核の疑いがかかってるにもかかわらず、
菌が出ないという事で、判明するまでに約3年の月日がかかってます。

悪化してからって事ですね。


こういうケースは稀なのかもしれませんが、
ある程度、悪化するまは判別しづらい病気のようです。


かかった医者にもよるとは思いますけどね・・・ (-__-;)

ちょっと様子がおかしいな・・・

と思ったら、大きな病院へ行く事をおすすめします、
小さな病院では、発見に至らないケースがありますから。

| 結核について | 19:26 | comments(4) | trackbacks(0) | is-you |
| - | 19:26 | - | - | スポンサードリンク |
コメント
さかのぼって、見させてもらいました。
3年前から、大変でしたね。
しっかりと、病名わからないでの3年間は、本当に長いですね。
結核という、病名しってても、内容までは、知らなかったです。
数ヶ月の入院は、大変ですが、しっかり治してきてくださいね。
うちも、娘が小学校の時に、紫斑病で、入院
この病気も、国か何かの認定されているようで、お金でたのですが、手続きして、しばらく後にでたので、病院には、自分で払わないといけないんですよね。
貯金しといて良かったですね。
はやく良くなること祈っています。
| チップ&ミニーママ | 2009/10/11 11:19 PM |
チップ&ミニ-ママさんへ is-youより

ホント3年は長いです。
でも、ずーとこのままの体調なのかも?
って覚悟してた位ですから、原因がハッキリして、良かったです。
時間がかかるかもしれませんが、これで、
体調が少しでも回復してくれればなぁと思ってます。
娘さんの紫斑病、難病の特定疾患に指定されてるんですね、
色んな病気があるんですね、今は大丈夫なんでしょうか?
結核って、病名は結構知ってるんですが、
実際にはどんな病気なのかまではあまり知られてないんですよね、
自分もあまり知りませんでした。
でも、意外と身近な病気みたいなので、知っていても損はないと思います。
この際ですから、ゆっくり入院生活を満喫します。(^__^;)
| is-you | 2009/10/13 6:36 PM |
結核の治療の時、点滴は打ちんですか?
| 名無し | 2013/07/01 7:06 PM |
うちの87になるおじいちゃんもここ数か月で一人で動けない状態になってしまいました。去年の会話も出来たし一人で立てていたのに数か月前から体調が悪化し脱水状態や熱や体調不良で何度かかりつけの医院さんに診てもらいましたが老衰が原因で病気では無いと診断されていました。
病気では無いのに、日に日に弱っていくおじいちゃん。近くの医院にすら連れていくのがやっとで3日に1度は救急車・・・。

先日、高熱が続き水も飲めなくなり意識が目を開けられない状態になり救急搬送され入院し検査をしたところ結核菌が見つかったといわれました。

薬で治るとはいえ高齢者で初めての入院になるし大好きなおじいちゃんなので毎日とても不安で仕方ありません。
薬や治療はどんなものなのでしょうか?
母親や祖母も年をとっているからか結核と聞きとんでもなく気落ちしていました。

色々お聞きできたら本当に助かります。
| えりこ | 2013/11/20 12:29 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kekkaku.jugem.jp/trackback/12
トラックバック
PROFILE
CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
結核関連サイト
もっとくわしく結核を知りたい方は、
以下のリンクを参照してくださいね。
結構わかりやすいですよ。


 


 

健康の森 - 結核
RECOMMEND